preventive dentistry

痛みが出る前の予防歯科
お口の健康を守る
ご自身の天然歯を失ってしまうと、よく噛める食事の楽しみや、
自信を持った美しい笑顔も損なわれてしまいます。
健康なお口を維持するためには、虫歯や歯周病を未然に予防することが大切です。
一宮市の歯医者 ふふ歯科では一人ひとりに適した予防ケアプランをご提案し、
患者さんの未来を守るお手伝いをいたします。

歯が痛くなる前の予防が大切

歯科医院での定期検診が
効果的です
歯は年齢と共に失われるものではなく、歯を失う原因の約7割は虫歯や歯周病に関連していると分かっています。そのため歯科医院による定期検診やメインテナンスで虫歯や歯周病を防ぎ、天然歯の寿命を延ばしましょう。
一宮市の歯医者 ふふ歯科は予防歯科に重点を置き、患者さんのお口の状態に合わせた、虫歯や歯周病リスクを軽減するための予防プランをご提供しています。また歯科疾患を早期の軽度な状態で発見できれば、歯を削るなど大がかりな治療をする必要がなくなりますので、身体的・金銭的負担の軽減にも繋がります。

歯科医院のかかり方と残存歯数

予防歯科の効果を
高めるために

セルフケア:ご自宅での歯磨きなど、プロケア:歯科医院でプロが提供する
ご自宅でのケアと歯医者の定期検診
2つを合わせて健康なお口に
予防歯科には「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」の2つのアプローチがあります。患者さんがご自宅で行うセルフケアと、歯科医院で行うプロによるケアです。この両方を組み合われば、より高い予防効果を得ることができます。
一宮市の歯医者 ふふ歯科では、まず位相差顕微鏡をはじめとする検査で患者さんの口腔状態を把握し、その状態と生活習慣に合わせて、毎日のセルフケア効果を最大化できるサポートや、歯磨きで除去しきれない頑固な汚れを歯科衛生士による専門的な口腔クリーニングで取り除くなど、患者さんの歯を一緒に守っていくために尽力しています。

ご自宅で行う「セルフケア」

毎日の歯磨き
日常的に丁寧な歯磨きを心がけていても、歯の隙間や奥歯、噛み合わせが悪い箇所などには磨き残しが生じることがあります。またしっかり汚れを落とそうと力を入れ過ぎてしまうと、歯や歯茎を傷つけてしまいます。
一宮市の歯医者 ふふ歯科は、予防歯科の基本である「毎日の歯磨き」を効果的に行っていただくために、正しい磨き方や適切な歯ブラシの選び方を丁寧にご案内します。お悩みがありましたら躊躇せず、お気軽にご相談ください。
point
効果的な歯磨きを叶えるためには、歯ブラシの定期的な交換が重要です。歯ブラシの毛先が広がっていると歯の隙間まで充分に磨けず、汚れが留まる原因となります。歯ブラシは1か月を目安に交換するようにしましょう。
フッ素配合の
歯磨き剤
フッ素を含む歯磨き剤には、高い予防効果があります。歯質の強化によって歯を溶けにくくしたり、細菌の活動を抑制して虫歯の発生や進行を防ぎます。
歯間ブラシ・フロス
歯の隙間など、歯ブラシでは届かない部分の磨き残しを防ぐためには、歯間ブラシやフロスが活躍します。適切なグッズの選び方をご提案いたしますので、ご相談ください。
マウスウォッシュ・
リンス
就寝中は殺菌効果のある唾液の分泌が低下し、口内細菌が増殖します。これを防ぐため、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを就寝前に使用しましょう。

歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」

歯周病菌が目で見てわかる!
各種検査
患者さんのお口の状態は一人ひとり異なるため、まずはじめにカウンセリングでお口のお悩みを伺った上で、口腔内に虫歯や歯周病などの問題がないか診査します。さらに、位相差顕微鏡やデジタルレントゲン撮影などの資料採得を行い、患者さんの口腔状態を詳しく把握します。
これにより、それぞれのお口の特性や状態に合った予防歯科をご提案できます。
歯のクリーニングや
(歯石取り)
歯周ポケット内やセルフケアで見落としがちな隙間の「歯垢」や、歯垢が蓄積し石灰化した、歯磨きなどのセルフケアでは落としきれない硬くて頑固な汚れ「歯石」を、歯科医院での専門器具によるスケーリングやクリーニングによって除去します。
定期的な検診とメインテナンスに通うことで清潔なお口を保ち、虫歯や歯周病を予防しましょう。
フッ素塗布
フッ素を塗布すると歯質が強化され、酸に対する耐性が強くなり歯の溶け出しを抑制し、溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進する効果が期待できます。
また虫歯の原因菌の働きを弱め、虫歯にかかりにくい口腔環境を維持することができます。

その他、歯磨き指導やシーラント填塞など